備忘録

備忘録

技科大生のための金策

この記事は TUT Advent Calendar 2023 の 2 日目の記事です.

はじめに

エッチなゼロ知識証明,エロ知識証明

オレはビートマニア!は?誰お前

今年 3 月に豊橋技科大の 3 系の学部を卒業しました禁酒です.

出身は熊本県で趣味はグラップリングブラジリアン柔術と飲酒.骨格ナチュラルイエベ酒,MBTI は Strong Exponential Time Hypothesis です.

いまは東京とかいう家賃が高いだけのカスみたいな街で博士課程(計算量理論に関する研究)をしています.誰か俺を救ってくれ.

何の記事

半官営ヤ〇ザ(J〇S〇O)から借り入れた借金やバイトに追われる技科大生がどうにか働かずに財布を潤すための記事です.

準備

同学科の任意の同級生より高い GPA を得るだけです.

ほかの学科は知りませんが,幸い私がいた 3 系ではほとんどの科目は名前を書けば最高評価をくれたのでどうにかなります.

JASSOの給付型奨学金

某 JASSO は学生ローンを奨学金などと言い張っていますが,最近は給付型奨学金があります.

家計基準がかなり厳しいので貰える基準の人はすでにもらってると思います.

なお,大学院生は対象になりません。(大学院への進学は18歳人口の5.5%に留まっており、短期大学や2年制の専門学校を卒業した者では20歳以上で就労し、一定の稼得能力がある者がいることを踏まえれば、こうした者とのバランスを考える必要があること等の理由から、このような取扱いをしているものです。)

学内制度

豊橋技科大では優秀学生支援制度というものが用意されています.

www.tut.ac.jp

新入生向け支援が具体的に書かれているのに対して在校生向け支援の内容は抽象的ですが,在校生の成績優秀者は学費半期分(267,900 円)を奨学金としてもらうことができます(2022 年度).GPA が一番高ければ確実にもらえると思います.実際私はもらえました.

民間団体の給付型奨学金

実は豊橋技科大生に対する民間団体の給付型奨学金はかなり充実しており,以下のページにまとまっています.

student.office.tut.ac.jp

いろいろあってどれに応募すればいいのか分からなくなりますよね.

出せるなら応募条件を満たすものすべてに応募するのが一番なのですが,それぞれに対して毎回応募書類を書かなきゃいけないのであまり現実的ではありません.

なので,私は以下の基準で応募する奨学金を選びました.

学内推薦があるもの

できるだけ学内推薦があるものを選びましょう.

理由としては,推薦枠があるものは,自由応募に比べて応募数が制限されるので応募後の選考における倍率が低くなるからです.

団体によっては「学内で推薦されること」と「採用されること」がほぼ同義のものもあったりします.

では学内で推薦されるためにはどうすればいいかというと,GPA で殴るだけです.というか私みたいな人間は特に実績もないので GPA で殴るしかないのです.

実際ほとんどの場合 GPA じゃんけんで決まる気がします.(要出典)

併給可能なもの

民間団体の奨学金は,他団体の奨学金の併給を禁止しているものが多々あります.

額が大きいものにすでに通っているのであればいいのですが,額が少なければ別のものにも応募できるに越したことはありません.

これについては各募集要項をしっかり確認してください.

家計基準が緩い・無いもの

団体によっては応募者に対して家計基準を設けています.

保護者の方が生活費・学費など出してくれているのならいいのですが,出してくれない,もしくは額面は普通でも自滅ノルマ等で実際の経済状況は苦しいという家庭や人はいると思います.

なのでそういう人は家計基準がないものを選びましょう.

注意事項

給付型奨学金は非課税になるので基本的に所得税がかかることはありませんが,保護者の社会保険の扶養に入ってる人はバイト代と給付型奨学金を合わせて 130 万円を超えると扶養が外れて自分で国民健康保険料を支払わなければいけない可能性があります. 社会保険の扶養に対して奨学金を収入に含めるのか否かは組合によって異なるので保護者に確認するようにしましょう.

おわりに

労働は愚かです.貰えるものは貰っておきましょう.

明日の記事は,kondy さんが同種写像暗号 CSIDH を破る多項式時間アルゴリズムについて書いてくれると信じています.