microbeのブログ

意識を高めるために書いてるだけ

基本情報技術者試験

 

今年の4月にIPA基本情報技術者試験(FE)を受験し,無事合格証書が届いたので勉強時間とかの記録を書いておきます.

 f:id:microbe8888:20170618141515j:plain

そもそもなぜFEを受けたかというと,単位が欲しかった.それだけ.

 

使用した参考書はこち

 過去問題集はともかく参考書は何を選べばいいのか全然わからなかったので本屋でざっと見て見やすそうなもの選んだ.

午後対策にこちらも一応買ったが一切読まなかった...

 競技プログラミングをやりましょう.そうすれば午後のアルゴリズム対策はいりません.多分.

というのも受験したH27年春期試験の午後アルゴリズムでの出題はなんとO(V^2)ダイクストラだった.なんとも言えない.

 

次に成績

f:id:microbe8888:20170618141524j:plain

何とも言えない非常に微妙な点数である.むしろ悪い点数なのかもしれない.午後のデータベースとかでボロボロだった気がしたので60点台だと思っていたがそれよりはよかった.午前も若干難化していた気がする.

 

最後に勉強時間

勉強時間といっても全く記録をとっていないので大まかにだが

 

基本情報技術者教科書 : 11時間

過去問題集 : 19時間

合計 : 30時間程度

 

勉強時間が少ない気もするが,もともと1年ほどCを触っているので午後に関しては過去問を解くぐらいしか対策をしていない.午前の知識も短時間で詰め込んだわけではなく,空いた時間に参考書を読んで地道に知識を入れていった感じ.しかしもっと勉強してれば合格発表までひやひやすることもなかったのかもしれない.

 

秋に応用情報技術者試験(AP)を受けるつもりなのでそれはもっと頑張りたい.