microbeのブログ

進捗ダメです

第28回高専プロコン参加記

今年,山口県周南市で行われた第28回全国高等専門学校プログラミングコンテストに競技部門の選手として参加してきました. 公式サイトはこちら 第28回大島大会(2017)いきなりですが成績から ・1回戦(第4試合) 1位通過 ・準決勝7位通過 ・決勝16位(未完成) 1…

全列挙 : POJ2718,POJ3187,POJ3050,AOJ0525

蟻本に掲載されている問題 2718 -- Smallest Difference3187 -- Backward Digit Sums3050 -- Hopscotchおせんべい | Aizu Online Judge POJ2718 数を組み合わせて2つの整数をつくり,その差の絶対値の最小値を求めるstd::next_permutationを使うと幸せになれ…

幅優先探索 : AOJ0558,POJ3009,POJ3669,AOJ0121

蟻本に掲載されてる問題 チーズ | Aizu Online Judge3009 -- Curling 2.03669 -- Meteor Shower7 パズル | Aizu Online Judge AOJ0558 今の地点から次の地点までをそれぞれBFS gista68c9a4a9079e3fcb551c5396b4abff7 POJ3009 蟻本にはBFSって載ってるけどDFS…

深さ優先探索 : POJ1979,AOJ0118,AOJ0033

蟻本に掲載されてる問題 1979 -- Red and Black財産分配 | Aizu Online Judge玉 | Aizu Online Judge POJ1979 w * hの赤いブロック('#')と黒いブロック('.'),始めの位置('@')の情報が与えられるので初め位置から赤いブロックを通らずに行くことが可能なブロ…

Typical DP Contest : C - トーナメント

C: トーナメント - Typical DP Contest | AtCoder 問題概要 人でトーナメントが行われるのでそれぞれが優勝する確率を求める.ただし,PとQが対戦してPが勝つ確率はとする. 方針 確率DPdp[i][j] := i回戦目でjが勝つ確率PとQが対戦するかどうかの判定が難し…

POJ1036 : Gangsters

1036 -- Gangsters 動的計画法の練習 問題概要 時間Tiに価値Piのギャングiがレストランにきて,レストランのドアの状態がSiであればレストランに入る.レストランのドアは1単位時間ごとに状態を1上げるか下げる,もしくはそのままにすることができるので,レ…

ABC065参加

数か月ぶりにコンテストに参加したので abc065.contest.atcoder.jp 結果はA,B,Cの3完. Dの方針が分かっていただけに全完できずに悔しい. A問題 A ≥ B, A < B ≤ A + X, B > A + X に場合分けをするだけ gist4107b21428c385afac5680c4d916f39f B問題 シュミ…

基本情報技術者試験

今年の4月にIPAの基本情報技術者試験(FE)を受験し,無事合格証書が届いたので勉強時間とかの記録を書いておきます. そもそもなぜFEを受けたかというと,単位が欲しかった.それだけ. 使用した参考書はこちら (全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本…

AOJ0189 : Convenient Location

AOJ

問題 : Convenient Location | Aizu Online Judge 最短経路問題の練習. 問題概要 ある頂点から別の頂点までのコストが与えられるので,どれか頂点を基準にした時のコストの合計の最小値を求める. 解法みたいなの コストの総和を全点それぞれ求めなきゃいけ…

AOJ0012 : A Point in a Triangle

AOJ

幾何問題に強くならなければと思い,最近幾何問題を解き始めました. ベクトルとか使ったのでメモ. 三角形の中の点 | Aizu Online Judge 概要は三角形の各頂点の座標と,ある点P(x, y)が与えられるので,その点Pがその三角形の内外どちらにあるかを判定する…

A,B問題埋め終了

ABCのA,B問題埋めが終了しましたーーーーー!!!!(ドンドンドンパフパフ) 何の話だってことなんですけどね.この通りです. 最近AtCoder様のAtCoder Beginner Contest,通称ABCの問題を埋めていってます.最初に簡単なA,B問題を埋めていこうかなと思い,そ…

幅優先探索のお話

今回からはアルゴリズムの勉強をちょくちょく挟んでいきます. 概要 今回やったのは幅優先探索. 幅優先探索は全探索アルゴリズムの一種で, 深さ優先探索は簡単に理解できたんだけど幅優先探索がなかなかうまく実装できなかったので今回頑張ってやってみた. 解…

Ubuntu16.04でC/C++環境を作ってみた

初投稿. タイトル通りUbuntu16.04でC/C++環境を整えてみた.メインはWindows10なのでフルインストールではなくVirtualBoxで仮想マシンを作った.一応PCスペックの詳細. ただのミドルマシン. CPU Intel core i5 6600 RAM DDR4 16GB SSD 240GB HDD 4TB GPU Gefor…